雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

求人面接で意味不明な事を言う女の巻


「反応はありませんでした?」

「 ないねぇ 」

 

この会話が未だに続いている。
求人広告を入れるも、なかなか後任が決まらない。

面接をするにはしたけど…。


どうなってんの?

 

先ず1人目は、無連絡のドタキャン。

2人目は、履歴書を持たずにやって来た。


上司と私は顔を見合わせた。

言葉を発せずとも、エスパーの様に
お互いの気持ちが分かる。

 

『 ダメだ、こりゃ 』

 

それにしても、履歴書を持たずに面接を受けに来るとは。

悪い感じを与えない様に一通りの説明を終える。


「私って日焼けをしやすいから心配です」

 

ここぞとばかり、上司が言う。

 

「うちは外ですが 大丈夫ですか?
立ちっぱなしですから重労働です 」

 

やたらと、

しんどいぞー、大変だぞーと言い続ける。

 

( ̄▽ ̄;)そこまでは…。

 

早く帰って欲しいオーラが全方位的に噴出している。

諦めたのか、最後に意味不明な質問をしてきた。

 

「 私もこんな所で働いたら清らかになりますかね?」

 

んん?どういうことー?(。-∀-)

 

上司はダンマリを決め込んだー!
沈黙に耐えられずに、笑いながら私が答える。

 

「ここで働いて17年ですが、なりますよと言えば、
私が清らかみたいだから、なんとも言えませんね。
でも、四季を身体で感じる気持ちのいい職場です」

 

「 なるほどー 」

 

妙に納得しているけど、
面接でこんなことを訊かれるとも思わず、苦笑い。

お掃除をしているとこんな人にも声を掛けられた。

 

「ハローワークに出てたけど、まだいい?」

 

「まだ募集していますよ」

 

明らかに私よりも高齢な感じだ。

70代くらい?

 

「 読み書き以外の仕事でいいかな? 」

 

えっ⁉️ (꒪⌓꒪)

 

「 うちは覚えることも多いので… 」

 

接客ができそうな感じとも思えないので

やんわりと断ると、

 

「 そやなー 」

 

そやなーってw

 

仕事柄、(お寺関係)年齢層は高めは仕方ないけど
さすがに… アカン。人手不足って深刻~。


f:id:hachiburo:20191201074945j:image

冬になると水道の水が凍り、

 

f:id:hachiburo:20191201075049j:image

お供え物の食べすぎで体重増加。


f:id:hachiburo:20191201075555j:image

猫も遊びに来てくれる、素敵な職場。

 

誰か、いい人 カモーン!ヽ(・∀・)