雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

滋賀県観光⑤猫島で有名な琵琶湖「沖島」

どーも、どーも

パートの面接に行ったのはいいけど、

記憶力テストで玉砕された。

で、お馴染みのはちこーんです。


【保育園児と保育士さんのご飯を作る】

という仕事の面接に行ったら、

細かいマニアルをどれだけ覚えられるか

40分のテストを受けることになり、、

脳が微動だに動かず。

1年ぐうたらしてると、やばいね。😩

 

さて、今日のブログは琵琶湖の沖島編です。

 

f:id:hachiburo:20210412143329j:image

対岸が見えない琵琶湖って、海みたい。( °∀°)

日本一大きな湖の琵琶湖には、4つの島があって、

内3つの島には船で渡る事ができます。

今回の旅行では、

沖島(おきしま)と、竹生島(ちくぶしま)に

行って来ました。

 

f:id:hachiburo:20210412145140j:image

沖島には、堀切港から「おきしま通船」の

連絡船で渡ります。

堀切港から徒歩5分ほどのところにある、

「山甚水産」の横にある無料駐車場に駐車して、

歩いて港に行きます。

 

f:id:hachiburo:20210412145228j:image

港の入り口には、駐車禁止の看板がデカデカと。

堀切港には漁業関係者しか駐車できません。

 

f:id:hachiburo:20210412150708j:image

待合室もあるけど、男性の先客がいたので

外で待つ〜、風が吹く〜、さぶい〜😭

 

f:id:hachiburo:20210412150924j:image

1時間~2時間に1本という感じかな。


f:id:hachiburo:20210412145219j:image

大きな港じゃないから乗り場は目の前に。


f:id:hachiburo:20210412145223j:image

船の中の券売機で乗船券を購入。往復1,000円。

 

f:id:hachiburo:20210412151343j:image

「沖島」は日本で唯一、人が暮らしている湖上の島。

ちなみに淡水湖上の島に人が暮らしているのは

世界でも珍しいんだとか。


f:id:hachiburo:20210412151333j:image

船に揺られること10分で沖島に到着です。

島民の多くが漁師を生業としているので、
船が沢山停泊してました。


f:id:hachiburo:20210412151338j:image

港にあった「幸せの鐘」的なモノ。

鳴らすのは恥ずかしいのでスルー。😑

f:id:hachiburo:20210412163920j:image

船を降りてすぐに沖島漁業組合がありました。

沖島に釣り目的で来る人は多いみたい。

沖島漁業会館では沖島弁当や佃煮、

名物の鮒寿司が売ってました。。


f:id:hachiburo:20210412151429j:image
徒歩でひと回りしても2時間くらいの沖島。

先ずは、北側に向かってスタート。

f:id:hachiburo:20210412151434j:image

それにしても、三輪車が多いこと。

島内は車が通る道路がないので、当然車はなし。


f:id:hachiburo:20210412151421j:image

自転車が最も一般的な乗り物なんだって。


f:id:hachiburo:20210412151348j:image

食堂やカフェも一応あるけど、

やってるのかよく分かんない感じで

オープンしてました。


f:id:hachiburo:20210412163951j:image

かわいいペイントだけど、若い子が乗るのかな。

道路にペンキがむちゃ落ちてる!

 

f:id:hachiburo:20210412164024j:image

畑の横の道を歩いて行くと、

 

f:id:hachiburo:20210412155823j:image

素敵な外観の沖島小学校を発見!! 

沖島漁業組合から沖島小学校までは徒歩で10分弱。


f:id:hachiburo:20210412155818j:image

なんか笑える、このポーズ。


f:id:hachiburo:20210412155801j:image

沖島小学校の児童の数は20人弱。
少人数でのあたたかな教育に憧れて、

島外から船で通学している児童が殆どなんだって。


f:id:hachiburo:20210412155835j:image

鳥の鳴く声や豊かな自然を見ていると、

分かる気がするな〜。


f:id:hachiburo:20210412155846j:imagef:id:hachiburo:20210412155806j:image
f:id:hachiburo:20210412155812j:image

淡水だから潮の匂いがしないのは

当たり前なんだけど、海みたいに見える。


f:id:hachiburo:20210412155829j:image

桜は見れないと思っていたから、

1本でも咲いていたらテンション⤴️

やっぱり綺麗だね〜。


f:id:hachiburo:20210412173750j:image

ふきのとうがまた、かわいい〜。


f:id:hachiburo:20210412155857j:image

沖島小学校から1km弱ほど歩いて

弁財天の赤い鳥居に到着。


f:id:hachiburo:20210412164430j:image

ここは船つき場だろうけど、

何気に揺れている気がする。😅


f:id:hachiburo:20210412155904j:image

せっかくなので、上まで上がってみることに。

後ろの階段を登っていくと厳島神社の小さな社があります。


f:id:hachiburo:20210412155841j:image

絶景だ〜〜。

 

f:id:hachiburo:20210412164405j:image

Uターンして、今度は島の南側へ行ってみることに。

案内の看板がないと思ったら、道路に書いてあった!


f:id:hachiburo:20210412164409j:image

島内は車が走れないから、火事の時は

消防艇が出動するんだろうね。


f:id:hachiburo:20210412162613j:image

まだまだ咲きそうにない。。


f:id:hachiburo:20210412162457j:image

それにしても、道路に物干し台やら

自転車やら、自分の敷地感覚やね。


f:id:hachiburo:20210412162515j:image

郵便局もあります。


f:id:hachiburo:20210412162558j:image

「いっぷくどう」は沖島にあるカフェ。

それにしても、道が狭い〜。


f:id:hachiburo:20210412162525j:image

島内はこんな路地が多い。


f:id:hachiburo:20210412165010j:image

店主都合で今日はお休みみたいですな。😑

観光客が殆どいないから仕方ないけどね。


f:id:hachiburo:20210412162639j:image

この路地を通り抜けると島の反対側に

出れるんだけど、

 

f:id:hachiburo:20210412173715j:image
f:id:hachiburo:20210412162618j:image

どう?この景色。なんか感動しちゃう。

 

f:id:hachiburo:20210412171508j:image

桟橋の先っぽまで行って写真を撮れるので

行ったのはいいけど、床は網なので湖が見えて怖い!


f:id:hachiburo:20210412162607j:image

なんか、すぼれた柑橘系なんだけど、

写真に撮るといい感じ。柿みたい😆


f:id:hachiburo:20210412162635j:image

湖の横の道を進んで行くと、


f:id:hachiburo:20210412162542j:image

桜並木がありました。


f:id:hachiburo:20210412162503j:image

桜が咲いていたら最高だっただろうなぁ。。


f:id:hachiburo:20210412162627j:image

またUターンして戻ってきたらお寺があった。


f:id:hachiburo:20210412162536j:image
f:id:hachiburo:20210412162510j:image

もう港の近くです。


f:id:hachiburo:20210412162552j:image
f:id:hachiburo:20210412151439j:image

ところで、沖島は猫島だと言われている筈なのに

猫がいなかったのは何故?

もふもふした猫が足下にまとわりつくのを

想像していたのにガックシ。😩

 

f:id:hachiburo:20210412165645j:image

水鳥は多いけど。


f:id:hachiburo:20210412162602j:image

帰りの船から島を眺めると、

防波堤に大きな文字が見えました。

 

「もんてきて沖島」

 

地元の方言で「沖島へ戻ってきて」という意味。
もっと季節がいい時に必ず沖島に戻ってこよう。

いやぁ、滋賀県って、ホントにいいとこだね。

 

数ある猫島の中では圧倒的に訪れやすい沖島。

猫に会えるかどうかは運次第⁉️

魚釣り目的で訪れている人もいましたよ〜。