
3/30(月)今日のスケジュール

HOTEL R9 The Yard 豊前
↓1.5h
別府ラクテンチ
↓15分
マルショクやまなみ店で買い物
↓5分
湯治の宿 大黒屋
子連れの旅行と言えば遊園地は外せない。
以前、別府から近い城島高原遊園地には
行ったことがあるので、
今回は別府のラクテンチに行ってみた。
ラクテンチの入り口は二か所あって
①メインゲート(ケーブルカーの往復乗車券付)
②乙原ゲート(ケーブルカー無し)

せっかく来たのにケチケチして
乙原ゲートから入場。
(大人で200円、子供で100円安くなる)

因みに①のケーブルカーは
勾配30度、長さ260メートル。
【入園のみ】
大人(中学生以上) 1,100円
小人(3歳~小学生)500円
2歳以下 無料
【フリーパス付き入場券】
大人(中学生以上)3,700円
小人(3歳~小学生)3,200円
今回はフリーパスを購入。
(誕生月🈹で私は3,400円)

さーて、
どこから行こうかと考えていたら

入り口からすぐの場所にある

ジュラシックランドに孫が走って行った。

ライド型のシューティング施設。

恐竜を撃つのが楽しかったみたいで

7回も乗るほどお気に入り。

桜祭りもやってるし、いい時に来たなー。
3月14日(土)~4月5日(日)開催
県内最大級、約3千本の桜が咲き誇る

桜祭りの期間限定でライトアップもあるよ。

平日とはいえ、こんないい季節なのに

どの乗り物も待ち時間はほぼナシ。
唯一混んでたのがゴーカートの35分待ち。

幼児〜小学低学年向けの乗り物が多い。

ウォーターパレード
ザッパーン
「もう1回乗りたい〜」
「いいよ、いいよ何回でもお乗り」

フリーパスにしてるから安心だ。
フリーパス(2,600円)の元を取るには、
400円の乗り物に換算すると7回乗る必要あり
「また〜?もう8回も乗ってるよー」
ジェットコースターとか怖い系は全てパス。
私が1番楽しかったのは

サイクルモノレール

高さがあるので地味に怖いのだ。
わたし
「怖くて足が動かないよー」
孫
「ズルすんなやー」
バレたか。手厳しいわい。

(´∀`)あー、いい気持ち。

黄色いアームの両端に観覧車があって
このアームも回転するから下で1周、上で1周する。

乗り場は2階で休憩所もある。

下がったり上がったりしながら回るから
今どこにきてんのー?って感じ。

おもしろーい!

園内にある吊り橋の方へ行ってみる。

わざと揺らす悪いヤツ

プールがいいなと夏の旅行のリクエストあり。

いい眺めだなぁ。
ラクテンチも山の上なのに
それより高いとこを高速道路が走ってる。

橋を渡ると天然温泉「絶景の湯」がある。
なんと、この温泉に無料で入れるのだ。

タオルは持参するか購入されたし。

ロッカーに靴を収めて中へ。
いきなり全裸のおばさんと廊下で鉢合わせ。
わたし
え。(@∀@)
おばさん
ひゃー(≡д≡)
気まずいの極み

実は右のドアが脱衣所なんだけど
裸のまま脱衣所を出て、階段を上がり

お風呂場に行かねばいけないのだ。
マジっすか。( ´;゚;∀;゚;)
人の気配なーし、よっしゃー
キョロキョロしながら、一気に走る💨

あ。さっきのおばさんだ。
わたし
「脱衣所からのアプローチ、びっくりですよねぇ」
おばさん
「ホントにびっくりですよねぇ」
あははは。(;'∀')

眺めはいいし、お湯もいいんだけど

恥辱にまみれたスッポンポン走りがねぇ。。
2度目はないかなー。

絶景の湯の横の足湯は
別府市内や海を一望できて
晴れた日には遠く四国まで見渡せる。

気持ちいいねー。

森のカレー屋さん

カレーが中心のメニューで
地獄蒸し料理や肉まん、麺類などがある。

店の奥に行くと温泉が湧き出てる!
硫黄の香りがプンプン

遊園地の敷地内のあちこちに
温泉が湧いてるなんてここだけでは?

柑橘のいい香り。
あ、あなたは、、
淡谷のり子さんじゃないですか⁉️

いや、似てますって。

ほらー
若い人は絶対知らんよね

誰だよ、おまえ。

おやすみ処&ゲームコーナー

カピバラ温泉

かわいい〜

排水口に溜まるうんち。笑

毛がバシバシだ。
カピバラってネズミの仲間らしい。

餌を買ってと孫にねだられ

20代の頃はこの位細かったわねと
思い出すほどスリムな人参を買ってあげた。

ほれ、食ってみぃ

ロバもかわいい。
ああ、楽しかった。
孫も喜んでたけど、ガチ昭和の私も
童心に返って楽しめる、こんな遊園地は
いつまでも残ってて欲しいなぁ。

次回予告 地獄蒸しができる宿大黒屋

この旅行の過去記事はこちら↓