はちこのお一人様が行く

              車で行くお一人様旅行ブログ

2026年孫と4泊5日の春旅 ②大分 九州最古の遊園地、別府ラクテンチが楽しすぎた

 

3/30(月)今日のスケジュール

HOTEL R9 The Yard 豊前

  ↓1.5h

別府ラクテンチ

  ↓15分

マルショクやまなみ店で買い物

  ↓5分

湯治の宿 大黒屋

   

 

子連れの旅行と言えば遊園地は外せない。

以前、別府から近い城島高原遊園地には

行ったことがあるので、

今回は別府のラクテンチに行ってみた。

 

ラクテンチの入り口は二か所あって

①メインゲート(ケーブルカーの往復乗車券付)

②乙原ゲート(ケーブルカー無し)

 

せっかく来たのにケチケチして

乙原ゲートから入場。

(大人で200円、子供で100円安くなる)

 

rakutenchi.jp

 

因みに①のケーブルカーは

勾配30度、長さ260メートル。

 

【入園のみ】

大人(中学生以上)  1,100円
小人(3歳~小学生)500円
2歳以下        無料

 

【フリーパス付き入場券】

大人(中学生以上)3,700円
小人(3歳~小学生)3,200円

 

今回はフリーパスを購入。

(誕生月🈹で私は3,400円)

 

さーて、

どこから行こうかと考えていたら

 

入り口からすぐの場所にある

 

ジュラシックランドに孫が走って行った。

 

ライド型のシューティング施設。

 

恐竜を撃つのが楽しかったみたいで

 

7回も乗るほどお気に入り。

 

桜祭りもやってるし、いい時に来たなー。

3月14日(土)~4月5日(日)開催

県内最大級、約3千本の桜が咲き誇る

 

桜祭りの期間限定でライトアップもあるよ。

 

平日とはいえ、こんないい季節なのに

 

どの乗り物も待ち時間はほぼナシ。

唯一混んでたのがゴーカートの35分待ち。

 

幼児〜小学低学年向けの乗り物が多い。

 

ウォーターパレード

 

ザッパーン

 

「もう1回乗りたい〜」

 

「いいよ、いいよ何回でもお乗り」

 

フリーパスにしてるから安心だ。

フリーパス(2,600円)の元を取るには、

400円の乗り物に換算すると7回乗る必要あり

 

「また〜?もう8回も乗ってるよー」

 

ジェットコースターとか怖い系は全てパス。

私が1番楽しかったのは

 

サイクルモノレール

 

高さがあるので地味に怖いのだ。

 

 わたし

「怖くて足が動かないよー」

 

 孫

「ズルすんなやー」

 

 

 バレたか。手厳しいわい。

 

`)あー、いい気持ち。

 

黄色いアームの両端に観覧車があって

このアームも回転するから下で1周、上で1周する。

 

乗り場は2階で休憩所もある。

 

下がったり上がったりしながら回るから

今どこにきてんのー?って感じ。

 

おもしろーい!

 

園内にある吊り橋の方へ行ってみる。

 

わざと揺らす悪いヤツ

 

プールがいいなと夏の旅行のリクエストあり。

 

いい眺めだなぁ。

ラクテンチも山の上なのに

それより高いとこを高速道路が走ってる。

 

橋を渡ると天然温泉「絶景の湯」がある。

なんと、この温泉に無料で入れるのだ。

 

タオルは持参するか購入されたし。

 

ロッカーに靴を収めて中へ。

いきなり全裸のおばさんと廊下で鉢合わせ。

 

わたし

え。(@@)

 

おばさん

ひゃー(≡д≡)

 

気まずいの極み

 

実は右のドアが脱衣所なんだけど

裸のまま脱衣所を出て、階段を上がり

 

お風呂場に行かねばいけないのだ。

マジっすか。( ´;゚;;゚;)

 

人の気配なーし、よっしゃー

キョロキョロしながら、一気に走る💨

 

あ。さっきのおばさんだ。

 

 わたし

「脱衣所からのアプローチ、びっくりですよねぇ」

 

 おばさん

「ホントにびっくりですよねぇ」

 

 あははは。(;'')

 

眺めはいいし、お湯もいいんだけど

 

恥辱にまみれたスッポンポン走りがねぇ。。

2度目はないかなー。

 

絶景の湯の横の足湯は

別府市内や海を一望できて

晴れた日には遠く四国まで見渡せる。

 

気持ちいいねー。

 

森のカレー屋さん

 

カレーが中心のメニューで

地獄蒸し料理や肉まん、麺類などがある。

 

店の奥に行くと温泉が湧き出てる!

硫黄の香りがプンプン

 

遊園地の敷地内のあちこちに

温泉が湧いてるなんてここだけでは?

 

柑橘のいい香り。

 

あ、あなたは、、

淡谷のり子さんじゃないですか⁉️

 

いや、似てますって。

 

ほらー

若い人は絶対知らんよね

 

誰だよ、おまえ。

 

おやすみ処&ゲームコーナー

 

カピバラ温泉

 

かわいい〜

 

排水口に溜まるうんち。笑

 

毛がバシバシだ。

カピバラってネズミの仲間らしい。

 

餌を買ってと孫にねだられ

 

20代の頃はこの位細かったわねと

思い出すほどスリムな人参を買ってあげた。

 

ほれ、食ってみぃ

 

ロバもかわいい。

 

ああ、楽しかった。

孫も喜んでたけど、ガチ昭和の私も

童心に返って楽しめる、こんな遊園地は

いつまでも残ってて欲しいなぁ。

 



 

次回予告 地獄蒸しができる宿大黒屋

 

 

この旅行の過去記事はこちら↓

hachiburo.hateblo.jp