本日のお宿の大黒屋さんは、
別府八湯の一つ、
鉄輪(かんなわ)温泉にあるお宿。
孫に蒸し釜体験をさせたい。
別府なんで温泉も入りたい。
何より宿泊費がやっすい。
うーん、カンペキ!
実は前に一度泊まったことがあるので
どんな宿なのか分かっているのだ。
その時の過去記事がこちら↓
宿に行く前に夕食の買い出しへ。
と、ここで雨がむっちゃ降ってきた。
えー、マジですか。
(TдT)ぬおぉ~~

湯治の宿 大黒屋

敷地全体がモクモクしてる。

おじゃましまーす。
宿のお兄さんはすごく感じがいい。
が、、
説明も殆どないまま鍵を渡され部屋へ。
たぶん、初めてじゃないからかも。

客室は2階で5部屋あって

私の部屋はトイレの真ん前で共用。
このトイレ、
写真じゃ分からないかもだけど
ビー玉置いたらガーッて流れんじゃね?
っていうくらい床が横に傾いている。


部屋は6畳の和室。

そうそう、これが珍しいヤツ。
温泉の蒸気を使用した暖房装置で
パイプの中を蒸気が通っていて
その熱で暖かくなるという仕組み。
で、マジで暑いのよ部屋が。
宿が地獄蒸しになってるんちゃうか。

雨が降ってるけど窓を全開しなきゃやってらんない。
エアコンはあるけどリモコンはなし

奥はちょっと停めにくいんだわ。

難しい位置にあるコンセント。
前の柱が出っ張ってるから、実質使えるのは1つ


子供の浴衣がかわいい。


共用の台所はとても綺麗で

冷蔵庫や炊飯器もあるし


食器類も揃ってるので自炊の心配ナシ。
でも、電子レンジがないのは
地獄蒸しの釜があるからかな?
PM18:30 地獄蒸し開始
(地獄蒸しは8:30迄)
ザルに食材を乗せて1階に持って行くと

宿のお兄さんが手袋を貸してくれて

こんなのも置いてあるけど
タイマーをセットしてくれます。

じゃーん
これが温泉の蒸気をパイプで引き込んで
釜戸の中に入れ込む地獄蒸しの釜でーす。
芋と手羽は20分、その他は 6分。
ピピピッ

でけたーヽ( ´¬`)ノ

食事をするには、外のベンチか
自分の部屋か食事処かを選べるんだけど
今回は食事処にしてみた。

外から直接食材を運べる入り口があって
とっても便利なんだよね。

るお食事処は2部屋あって
テーブルの下は堀こたつで温かい。

るお調味料や竹のお皿も揃ってます。
このタレ、ピリっと辛かった。
ごちそうさまでしたー。
8:30 浴室(男女別なし)
お風呂は貸し切りOKの温泉で
24時間空いていればどーぞシステム

タオルが置いてあるのが嬉しいね。

こじんまりしてるけど温泉だもの

ふぅぅ、気持ちえぇ

カランは1つ
4/1(火)AM 6:00
おはようございます。
・・・雨です。
そうきたか(´-ω-`)
これからどうしてくれよう。
プランB思考中・・
AM7:30 朝食

台所に用意していただけるので
受け取りに行って部屋でいただきましょう。
貝汁の味噌汁、うまっ
玉子は一晩地獄釜で蒸してあるから
風味が変わって、これまたうんまい。
ごちそうさまでしたー。

↑今回の宿泊プランはこちら。
他に地獄蒸し食事付きプランもあり。
さてと、これからどうしますかね。
個人的には雨の日なんかにもってこいの
ひょうたん温泉に行きたいけど。
別々に入るには広すぎて
不安で嫌だと言うので今回はパス。
では、プランBで行きましょう。
【本日のスケジュール】
湯治の宿 大黒屋
↓1.5h
地蔵原釣り堀センター
↓50分
長湯温泉 ガニ湯
↓5分
長湯温泉 万象の湯

11:00 地蔵原釣り堀センター
1年を通してヤマメ釣りが楽しめる施設で、
釣った魚はすぐに調理して食べられます。

やってる?なんか不安になってきた。
建物の中から女性が2人出てきて
「いらっしゃいませー」

慌てて網をめくり始めた。
いや、おくつろぎのところ
こっちこそすみません。

ここは九重の清流を使って
ヤマメを養殖している釣り堀です。

受付はここで。

先ずは最初にレンタル釣り竿代の
500円を支払ってからスタート。
お店の人
「釣り上げた分は戻せないので
持って帰るかここで食べるかしてね」
孫
「はーい」
大きいの釣ってねと
孫にプレッシャーをかけた途端に
釣れた〜
むちゃくちゃ入れ食いすぎて
あっという間に終了〜

デカめ2匹と小さめ2匹

デカめは塩焼きで

小さめは唐揚げ
( ゚∀゚)<ウンメー
今回は、レンタル釣り竿500円
ヤマメ塩焼き2本1,200円
ヤマメ唐揚げ2本1,400円
全部で3,100えーん
私
「今日は犬はいないんですか?」
お店の人
「今日は雨だから家に置いてきたんですよー」
なんだー、残念。
ならばと、
猫ちゃんを連れてきてくれたんだが

知らんぷりしちゃってるよ。

おーい、出てこいよー

13:30 長湯温泉 ガニ湯
「ガニ湯」は、日本一の炭酸泉で有名な
長湯の温泉街を流れる芹川沿いに
ポツンとある混浴野天風呂です。
見ての通りバツグンな見晴らしなので
今日は孫を入れて写真を撮りたい。
「ねーねー、景色いいねぇ
あそこの温泉入ってみたくない?」
えー、
「グミ買ってあげるからさぁ」
(´ー∀ー`) ええよー
まだ菓子で釣れるお年頃

ガニ湯本舗天風庵の横に
河原に降りる石段があって
そこを進むと見えてくる。

脱衣所は強いて言えばこの橋の下。
(以前はここにに脱衣所があった)

なんだか雰囲気が変わったなぁ。

2021年の時は案山子がいたしね。
その時の記事がこちら↓

どれどれ
あ。ぬるい(TдT)
とても入れる気がしない。

ガニ湯よ、次に来るのは夏だ。
待ってろよー

次回予告
長湯温泉万象の湯は湯膜シャリシャリでサイコー!
↓この旅行の過去記事はこちら