雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

はちこーんのお料理日記④ お雑煮

 


f:id:hachiburo:20191123105820j:image

岡山の雑煮

f:id:hachiburo:20191123105817j:image
広島の雑煮


住んでいる地域によってお雑煮って
違いますよね~。
お雑煮について少しお話を。


元旦那の岡山の家の雑煮は、
白味噌と合わせ味噌。
ほうれん草に塩ブリの焼き身に
かつお節をたっぷりふりかける。

これがシンプルに美味しい。
お餅を食べるって感じ。

私の住む広島は
やっぱり牡蠣だよね~。

すまし汁、
牡蠣、蛤、海老、、
大根、人参、ほうれん草、
豆腐、ネギ、、
で、甘辛く煮付けた牛肉。

何でもかんでも入れちゃえ。
そんな感じのお雑煮なのだ。

もうね… お餅を食べるより
具を食べるっていう感じ。

今回は… ちょっと手抜きで
蛤や海老は入らず。
だって~、正月じゃないし、
お金ないし~ ( ̄▽ ̄;)

島根の友達は、お雑煮には
すまし汁にあんこ餅だ!

雑煮はこれに限るって、
負け惜しみを言うけど、
想像しただけで気持ち悪い。
広島の雑煮の方が美味しいに
決まってる。(´ー`)

今回はお雑煮だけど、
お餅ならなんでも大好き。
だから、餅つき機で一度に
2升ついたりしちゃう。

豆餅、きび餅、あんこ餅。

結局、ワタクシが思うに、、
雑煮もあんこ餅も美味しい。
でも、お餅本来の美味しさは、

シンプルにお餅をかじる。

これに尽きるのか?
小さい頃の娘の写真を見て思う。

お餅で遊ぶんじゃないよw
( ̄▽ ̄;)


一歳の誕生日に紅白のお餅を
ついてみた。


f:id:hachiburo:20191123110017j:image