雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

四国旅行 ③仁淀ブルーの中津渓谷の滝が凄い

6月20日の土曜日からの旅行の前は

けっこう激しく雨が降っていた。

 

梅雨だし、旅行は1泊だけにしようと思っていたのに

週間予定では、なんと4日間位晴れが続く模様…。

 

神様、、_・)チラ

私に思いっきり旅行を楽しんで来いってことなんですね。。

ならば、急きょ3泊4日の旅に決定!

行きたい所は多いけれど、気になる所が。

 

【仁淀ブルーの中津渓谷と安居渓谷】

 

インスタ映えで有名になった所でございます。

旅ブログを読むと、

雨が降った後は大迫力の滝が見れる

そう書いてあるじゃないの。

あ、数日前は凄い雨だったわね…。

こうなりゃ、行くしかないっしょ。

 

香川の友達と別れてからはひとり旅。

一路、高知県の中津渓谷に向かいます。

高速料を節約の為に高松から

下道を走ること4時間半。

やっと着きましたよ。中津渓谷に。

これが、雨の後で大迫力の、

 

【雨竜の滝】


f:id:hachiburo:20200623222631j:image

。゚+.( °∀°)゚+.゚凄い音がする…

 

f:id:hachiburo:20200623222828j:image

ここら辺まで水しぶきが飛んでくるんだけど。


f:id:hachiburo:20200623222832j:image

もうね…

先端まで行くと全身びしょ濡れなのよ。

 

中津渓谷はアクセスも良くて、

散策にちょうど良い。(3キロ程度)

他の人のブログには、遊歩道も整備されていて

楽勝とかなんとか書いてあったはず…。

 

楽勝…かどうか、ご覧あれ。

わたしゃ、ふらふらフラメンコなんだわ。

f:id:hachiburo:20200624204846j:image

f:id:hachiburo:20200624204821j:image

先ず、今日の宿の『ゆの森』に車を置いて遊歩道に移動。

 

f:id:hachiburo:20200624204910j:image

f:id:hachiburo:20200624162546j:image

遊歩道の入り口でいきなりこの景色が!

テンション上がる〜 (^∇^)

疲れた体が自然に足早になるほどに。

 

f:id:hachiburo:20200624162705j:image

f:id:hachiburo:20200624162719j:image

おおぉ〜、

これが見たかったのよ。仁淀ブルー!

 

f:id:hachiburo:20200624165403j:image

この辺の遊歩道は歩きやすい。

 

f:id:hachiburo:20200624165515j:image

振り返るとこんな景色も。まだこの時は元気。

 

f:id:hachiburo:20200624165615j:image

いやー、だんだんとキツくなるわー。

ちょいと足がガクガク。体力落ちたな〜

 

f:id:hachiburo:20200624172127j:image

…なかなかのアップダウンやね。

 

f:id:hachiburo:20200624172205j:image

まだかいな、雨竜の滝さんよ…。

 

f:id:hachiburo:20200624172402j:image

えっ、雨竜の滝までまだ290mもあるの?

濡れていて歩きにくい所あり。


f:id:hachiburo:20200624172348j:image

赤い橋がビミョーに揺れるのよ。


f:id:hachiburo:20200624172409j:image

はぁはぁ…


f:id:hachiburo:20200624172405j:image

まだあるのかい、がちょーん 〜( ̄△ ̄〜)


f:id:hachiburo:20200624172354j:image

幅が狭くて、落ちそう…。


f:id:hachiburo:20200624172358j:image

もう少しだーーーー!

 

f:id:hachiburo:20200624205109j:image

長かった道のり…。

睡眠1時間の体には、キツうござんした。

 

f:id:hachiburo:20200624205329j:image

雨のあとを狙って来てよかった…。

 

f:id:hachiburo:20200624210114j:image

因みに、普段の滝はこんな感じみたい。

落差は20mあるんだとか。

 

疲れきった体をひこずりながら思うことは、

こんな所には睡眠不足と酔っている時は

来てはいけないなと。

 

地味にキツくて、危険だ。

 

〜次は中津渓谷ゆの森のお宿編〜