雑記と旅のブログ。はちこーんのお一人様が行く

日々の何でもない出来事を独自の視点から面白く考えたりするお一人様ブログ

青森県 高山稲荷神社、鶴の舞橋、岩木山の紅葉

 

 

どーも、どーも。

17日間の旅行は終わったというのに、

まだ7日目の旅行記を書いている。

で、お馴染みのはちこーんです。

 

楽しい夏休みが終わって、宿題に追われる…

みたいな感じ。( ;∀;)

 

さて、

龍飛岬をあとにして 向かったのはこちら。

f:id:hachiburo:20201022080223j:image

映え〜なこの神社の事を全然知らなかったけど、

太宰治記念館などをすっ飛ばして、行ってみることに。

 

【高山稲荷神社】2020.10.8

高山稲荷神社|青森県観光情報サイト アプティネット

f:id:hachiburo:20201022080312j:image

なかなか立派な神社です。

 

f:id:hachiburo:20201022080308j:image

また階段かぁ。。

 

f:id:hachiburo:20201022080055j:image

上に上がったと思えば、

 

f:id:hachiburo:20201022080422j:image

鳥居に行くには、下りないといけないんだって。


f:id:hachiburo:20201022080429j:image

いい感じの所に出ました。

 

f:id:hachiburo:20201022080425j:image

千本鳥居、 一基15万円‥‥

懐に余裕のある、太っ腹なお方、如何でしょう?

 

f:id:hachiburo:20201022080642j:image

遠目には綺麗だけど、朽ちてるね。

 

f:id:hachiburo:20201022080725j:image

令和2年建立はピッカピカ✨

いよっ、太っ腹! 

 

f:id:hachiburo:20201022090327j:image

伏見稲荷神社と似た作りで話題なんだとか。

200本もの鳥居と庭園の組み合わせが箱庭みたいで

伏見稲荷神社にはない美しさかも。


f:id:hachiburo:20201022090332j:image

鳥居の先にある小神祠公園に進むと

「狐の墓場」とも言われている場所に着きました。

役目を終えた狐たちが並んでいます。


f:id:hachiburo:20201022090335j:image

ぐるっと回って、下から見ても綺麗だね。

 

f:id:hachiburo:20201022081155j:image

御朱印もいただきました。

御朱印集めをしていて思うけど、

全員達筆ってことはないんだね。←コラッ

 

f:id:hachiburo:20201022180613j:image

因みに一番のお気に入りは広島の護国神社。

達筆だし、好きな字だわー。

あ、伏見稲荷大社もあります。

 

f:id:hachiburo:20201022180752j:image

た、た、達筆‥‥  ( ̄▽ ̄;)

 あっ、脱線しちゃいましたね。オホホ‥‥

次に向かったのは、

 

【津軽富士見湖】

富士見湖パーク富士見湖に面した公園施設 | メデタイ・ツルタ

 

f:id:hachiburo:20201022184331j:image

f:id:hachiburo:20201022082025j:image

日本一長い木の橋、鶴の舞橋が架かっています。


f:id:hachiburo:20201022082019j:image

吉永小百合さんが出演するJR東日本

「大人の休日倶楽部」の公告で知名度が

全国規模になったんだとか。


f:id:hachiburo:20201022082028j:image

鶴の舞橋はすごいんだけど、


f:id:hachiburo:20201022082022j:image

なんか、水が汚いわー。( ̄ω ̄;)

 

f:id:hachiburo:20201022082707j:image

鶴の舞橋近くにある工場の前にあるこれはなんだ?


f:id:hachiburo:20201022082717j:image

そう、りんご、りんご、りんご…

ボールプールみたい。


f:id:hachiburo:20201022082711j:image

テンション上がるわー⤴️

こんなの見たことないもん。


f:id:hachiburo:20201022082714j:image

道路からすぐにりんご畑🍎 食べたい!


f:id:hachiburo:20201022082722j:image

考えてみれば、ここは津軽だもの。

地元の人には当たり前の景色なんだろうけど。

 

【岩木山】

岩木山観光協会|山で動く。山が動く。岩木山観光協会公式ウェブサイト

f:id:hachiburo:20201022083007j:image

弘前城に行こうと思っていたのに、

紅葉が見たくなって岩木山に変更したものの、


f:id:hachiburo:20201022082956j:image

3時なのに山頂はガスがかかっております。

リフトに乗って上に行く訳もなく、

写真だけを撮った岩木山。


f:id:hachiburo:20201022082952j:image

ちょー、寒いし!


f:id:hachiburo:20201022083003j:image

ここはもう秋の景色やね。


f:id:hachiburo:20201022082949j:image

クネクネ道を下りていくんだけど、


f:id:hachiburo:20201022082959j:image

大した紅葉も撮れず、イマイチ。


f:id:hachiburo:20201022082946j:image

なぬ〜、下界は晴れてるじゃないの。(号泣)

 

弘前城はパスして、今宵の宿に急がなきゃ。

なんたって露天風呂付き客室だもの。

早めに宿に入って、温泉で楽しむのが最高!

 

… このあと最悪の気分になるとも知らず、

浮かれ調子のはちこーんであった。

 

To be continued 。゚(゚^∀^゚)゚。